みんなの西伊豆通信

blog

「白川ほたるプロジェクト」始動!

 7月7日の当ブログで紹介した西伊豆町白川の「中国人殉難者慰霊碑」、その存在を広く一般の人々に知ってもらいたいという思いから、「みんなの家」では、「白川ほたるプロジェクト」に取り組み始めています。「慰霊碑」周辺に戦争の犠牲になった中国人鉱山労働者の霊を想起させるホタルを乱舞させたいという企画です。「慰霊碑」のすぐ近くには赤川という川が流れていて、鉱山からの鉱毒により、ホタルは生息できないと言われていたのですが、私たちが6月に2回夜間に同地を訪れたところ、5匹ほどのホタルが飛び交っているのを確認することができました。松崎町を流れる那賀川でホタルの増殖に長年取り組まれてきた松崎中学校教諭の土屋武彦先生にもご指導いただき、「慰霊碑」周辺のホタルを増やすために、ホタルの幼虫の餌になるカワニナという貝を採取し、「慰霊碑」周辺の川に移住してもらうことにしました。さいわい「みんなの家」の隣の畑の前を流れている用水路に、カワニナが多数生息していることを発見したので、ここからカワニナを採取し、白川に移住してもらうことにしました。7月14日に第1回目の採取・移住作業を行い、今日第2回目の採取・移住作業を行いました。
DSCN3789[1]
 写真は、前回移住してもらったカワニナが、今日も同じ地点にいたことを確認した写真です。ただし、生きてるかどうかは不明です。前回は、他の地点にも移住してもらったのですが、その地点にはカワニナはいませんでした。それで、今回は、この地点に採取したカワニナをすべて撒き落としました。「慰霊碑」のすぐ上にある砂防ダムの上流側直下になります。

 DSCN3785[1]
 今日は、「みんなの家」の利用者さんにも同行していただき、「慰霊碑」に「みんなの家」の畑のヒマワリとコスモスを献花していただきました。
DSCN3782[1]

投稿日
2016年7月22日 8:42 PM
カテゴリー
ブログ
バリアフリーのことならおまかせ!
高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

ラクタビスト ホームみんなの西伊豆通信「白川ほたるプロジェクト」始動!

「ラクタビスト」は、高齢者・障害者の西伊豆への旅をサポートする相談窓口です。

高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

トップページへ戻る

もくじ/とじる