みんなの西伊豆通信

blog

カイコが次々と繭をつくっています

 6月16日に伊豆海認定こども園からいただいてきたカイコたちは、桑の葉を旺盛に食べ、糞を出しまくり、日々大きくなっています。みんなの家のお年寄りたちも桑の葉から水気を拭き取ったり、糞を取り除いたり、熱心にカイコの世話をしてくださっています。
DSCN1156
 繭を作り始めたカイコも続出中です。
DSCN1159

DSCN1160

投稿日
2016年6月25日 8:45 PM
カテゴリー
ブログ

松崎町環境改善センターでの物産展を楽しんできました

 今日のみんなの家の外出活動は、松崎町環境改善センターで開催されている物産展を観に行きました。この物産展は、松崎町が加盟している「日本で最も美しい村」連合加盟町村の特産品を集めた物産展で、「松崎町まちづくりやろうじゃ協議会」が主催したものです。
 みんなの家のメンバーは、松崎町のブースで「桜葉クッキー」と「桜葉羊羹」を試食させていただき、今日の3時のおやつに両品を購入、川根本町のブースでは川根茶の新茶を試飲。これも購入しました。
DSCN1133
 この物産展は、明日も開催されます。開催時間は、午前10時~午後3時です。

投稿日
2016年6月18日 11:01 PM
カテゴリー
ブログ

伊豆海認定こども園に蚕(カイコ)をもらいにいきました

 今日の午前中は、西伊豆町田子の伊豆海認定こども園に行き、園児たちが飼っている蚕を分けてもらってきました。みんなの家の介護スタッフの子どもが同園に通っていて、その縁でいただけることになったのです。園児たちから蚕の飼い方について説明を受け、利用者さんからも養蚕にまつわる経験談が話されました。その後、養蚕場面が出てくる亡くなった利用者の人生紙芝居を園児たちに観てもらい、園児たちからは元気な歌をプレゼントしてもらいました。利用者やご家族のご厚意により、蚕の餌の桑の葉の確保も目途がたち、利用者と蚕を育てて、繭から真綿をとろうかと考えているところです。DSCN1101DSCN1103DSCN1108 DSCN1118DSCN1119

投稿日
2016年6月16日 8:14 PM
カテゴリー
ブログ

バリアフリーのことならおまかせ!
高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

「ラクタビスト」は、高齢者・障害者の西伊豆への旅をサポートする相談窓口です。

高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

トップページへ戻る

もくじ/とじる