みんなの西伊豆通信

blog

車椅子利用者が松崎海岸で海遊び

 今年の夏、ラクタビストでは、「バリアフリー西伊豆・夏たび2016 ~水陸両用車椅子で海遊び&海上花火で元気をチャージ~」を企画し、誘客活動したのですが、残念ながら問い合わせは、ゼロでした。
 そんな中、本ツアー企画を、エイチ・アイ・エス(バリアフリー旅行を手がける大手旅行会社)に投げかけたところ、春に続き、今回もツアーとして再造成してくださり、8月19日(金)に国民宿舎伊豆まつざき荘に1泊する形で、27人(プラス添乗員2名)が参加してくださることになりました。27人の中には、今年春の旅行で西伊豆を訪れ、夕食会で旅サポーター西伊豆のメンバーと交流したリピーターが、8人(車椅子利用者4人+研修のための参加者4人)もいらっしゃいました。うれしいことです。
 ラクタビストは、このツアーの1日目夜の土肥花火大会見物と2日目(8月20日)午前の松崎海岸での水陸両用車椅子を使った海遊びの、手配・準備・介助などを担当しました。
 写真はありませんが、30分間の浜辺からの海上花火大会の見物も、都会とはちがったゆったりした雰囲気の中で楽しんでいただくことができたようです。
 松崎海岸での海遊びも、「海に入ることができたのは、20年ぶり。こんなに気持ちいいとは思わなかった」と満足げに話される80代の男性もいて、私たち旅サポーターも旅での非日常的体験の重要性を改めて感じました。
DSCN3960

DSCN3963

投稿日
2016年8月22日 12:42 PM
カテゴリー
ブログ
1 / 1

バリアフリーのことならおまかせ!
高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

「ラクタビスト」は、高齢者・障害者の西伊豆への旅をサポートする相談窓口です。

高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

トップページへ戻る

もくじ/とじる