みんなの西伊豆通信

blog

「旅リハ!」講座を開催しました

 1月25日(水)18時~20時、下田市民文化会館小ホール(静岡県下田市)で、講演会「“旅リハ”で培う要介護高齢者や障がい者の暮らしを楽しむ力」を開催しました。講師は、「障害者スポーツセンター 横浜ラポール」のスポーツ指導員・宮地秀行さん。参加者は、西伊豆町、松崎町、南伊豆町、東伊豆町、下田市などから合計35名ありました。以下は、参加者の感想です。
 「障害のある人は、スポーツをすること、旅に出ることで元気になり得ることが良く分かった。」
 「「旅は最高のリハビリ」。本当にその言葉がはっきり分かるいろいろな事例に触れて、まさにその通りだと感じました。」
 「「旅リハ」とは何か、初めて知り、大変有意義な講演でした。実践に基づいた内容で、大変分かりやすく、講師の方に感謝致します。」
 「障害者に優しい街は、健常者にも住み易いとよく言われています。様々な分野で、障害者が外に出やすい環境を整えていくことは、観光地である我が町にも重要な事と思いました。」
 この講演会を撮影・録音したDVDを制作しました。視聴をご希望の方は、連絡してください。
 連絡先:電話・FAX 0558-52-4730 みんなの家・奥田俊夫

投稿日
2017年1月28日 11:36 AM
カテゴリー
ブログ

きな粉を手作りしました

 みんなの家の畑で収穫し、利用者さんに莢から採りだしてもらった大豆を使って、きな粉を手作りしました。DSCN5146[1]
 まず、フライパンで大豆を煎ります。DSCN5149[1]
DSCN5150[1]
 次に、煎った大豆を石臼で挽きます。DSCN5151[1]
 挽いた粉をフルイにかけます。
DSCN5153[1]
 香ばしいきな粉のできあがりです!

投稿日
2017年1月19日 1:03 PM
カテゴリー
ブログ

共生のパワー・スポットin 西伊豆 (その3)

 今日の通所介護事業所「みんなの家」の外出活動は、西伊豆町宇久須(うぐす)の宇久須神社の早咲きの桜の開花状況を見に行きました。今日は西伊豆の冬の風物詩「西風」の吹きすさぶ寒い一日でしたが、この桜の木の開花は、この地域の春を待ちわびる生き物たちに、春の到来を約束しているように感じられました。DSCN5101[1]

投稿日
2017年1月13日 10:17 PM
カテゴリー
ブログ

バリアフリーのことならおまかせ!
高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

「ラクタビスト」は、高齢者・障害者の西伊豆への旅をサポートする相談窓口です。

高齢者・障害者の西伊豆旅行サポートセンター ラクタビスト
電話/FAX0558-52-4730(NPO法人 みんなの家 内)
E-mail info@rakutabist.com

トップページへ戻る

もくじ/とじる